高知SGG、19善意通訳団体に選ばれ、観光庁より感謝状

高知SGGは、このたび、善意通訳団体として、顕著な活動をしたことにより、全国から選ばれた19団体の方々と共に、観光庁長官より、感謝状をいただきました。高知SGGを代表して、12日に霞が関の中央合同庁舎に行って授与式、意見交換会に出席しました。

IMG_1140 (450x300)

代表で謝辞を述べられた神奈川SGGの会長の「これまでの活動を思い返せば、万感胸に迫まる思い」という言葉に、私自身、思わず目頭が熱くなりました。あの時、この時が思い出されて、「皆、よく踏ん張ってきたなあ」と。国からは、5年後のオリンピックを控えて、地域の通訳ボランティアとして今後ますます、期待が寄せられたいることを実感しました。

CIMG0577 (450x338) IMG_1803.jpg


観光庁、日本政府観光局(JNTO)との意見交換会では、参加の皆さん全員から忌憚のない意見が、続々と出ました。要望、提案を受けて観光庁は、私たちが活動しやすい環境整備につながる事案を具体化することを約束してくれました。

CIMG0626 (500x375)

50年前の東京オリンピックの年から始まった善意通訳運動が通訳ボランティアという形で地域に根づき、花を咲かせ,実を付けるという時間の経過を得て、私たちの活動は、確実に変貌を遂げてきています。つまり、善意で道案内をするというレベルを超えて、外国の方に地域の魅力を、積極的にお伝えし、日本の良さを知っていただき、交流人口を増やすという大きなミッションをもったことです。

IMG_1808.jpg 水曜勉強会で感謝状をお披露目

設立から26年、これからも、ますます研鑽をつみ、遠来のお客様とお互いの交流を通じて、「日本はよいところだ、高知にまた行きたい」と思っていただけるように、高知SGGとしてさらなる活動を続けていきましょう。

comment

Secre

No title

カリリンさん、アップをありがとうございます。

初めて足を踏み入れた霞が関合同庁舎16階の国際会議室。ここで、各省庁が日本の中枢を動かす事案等について、会議をするのかなあとちょっと興奮しました。

今回の受賞は、これまで活動を支えてきてくださった多くの方のおかげです。ありがとうございます。

今は亡き、副会長の岡田さんもきっと喜んでくれることでしょう。
来年も、活動を楽しみ、皆で明るく頑張っていきまっしょ。



facebookもチェック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク