こうちNPOフォーラム2014 行ってきました~

2014年11月29日(土) 10:00~16:30
会場:ふくし交流プラザ
「高知の未来をつくる!NPOの可能性」というテーマで、こうちNPOフォーラム2014が開催されました。

141129_104623.jpg 

10:40からのシンポジウムの出演者の中に今回のバスツアーでお世話になった小倉さんを発見してびっくり。「こっ、こんなに出来る人だったんだ!」安田町を元気にするために兵庫県から来て下さって、身を粉にしてがんばっているんですね。
その他、高知の希望ラブさめガールズ、高知こどもの図書館の発表も素晴らしかったです。

141129_120018.jpgステージ上の右端が小倉さん

そして昨年衝撃をうけたプロブロガーのイケダハヤトさんが高知に移住して、高知のためにがんばってくださっているのも知りました。イケダハヤトさんは一言でいうと、「スッキリしている人」です。見た目だけでなく、色々な情報が頭の中できちんと整理整頓されているという感じ。あせる姿なんて想像できません。社会の弱者を助けたい、いい活動をしている人を助けたいという気持ちが本当に伝わってきます。(後で知ったのですが、プレゼンパーティーをライブでツィートして下さっていました。そこで高知SGGのリンクも貼ってくれてまして、今日見たらビックリ!28名もの人がHPを訪問してくれていました。イケダハヤトさんありがとうございます。訪問して下さった方もありがとうございます)

写真がなくて残念ですが、この日のお弁当がとてもおいしかったんです。土佐山田の量販店のものですが、「しゃも肉のコロッケ弁当700円」、昔 母が作ってくれたコロッケみたいにジャガイモがごろごろして、肉はジューシー。しゃも肉はもちろんジャガイモも相当こだわっていると見ました!

分科会1に参加したのですが、こちらもとても面白かった。宮崎で杉を使った工芸品にほれ込み、初めはたった一人でしたが色々な人に助けられ、クラウドファンディングでお金を調達し、最後にはNYの見本市に出展した斉藤さんの事例を聞きました。これは、現在ネット世界で最先端のものではないでしょうか?斉藤さんの伝えたいことは「知ってもらうことは大切だ」です。

IMG_0613.jpg

15:30からは高知SGGも参加するプレゼンパーティーです。
たなかさんが私たちの活動と目的をはっきり、ゆっくり、しっかり伝えてくれました。
IMG_0614.jpg IMG_0617.jpg
その結果、なんと一番たくさんのシールをいただきました。

IMG_0619.jpg IMG_0620.jpg
最多シールいただいて、代表で目録をうけるたなかさん

NPO活動の最先端の情報を得ることができた、有意義なイベントでした。

さあ、明日は11月最後のイベント「香川SGGとの交流会」ですよー

comment

Secre

No title

活動を知ってもらうことは本当に大切だと思います。プレゼンパーティでは、構成力のあるパワーポイントや説得力のある発表で、日頃の活動を知っていただき、その上、多くの「いいねシール」をいただきました。
会場の皆さんに配られた赤シールとは別の緑シールは、参加者が会場で一口500円で個人的に購入。こちらもたくさんいただき、本当にありがとうございます。
私も、応援したい団体に、緑シールを貼りました。まだ、立ち上がったばかりの団体です、頑張ってほしいです。
facebookもチェック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク