「おもてなしセミナー」今年の講師はあの熊谷喜八シェフ!

★★「おもてなしセミナー」の開催について★★

◆日 時
平成26年11月13日(木) 14:00~16:00

◆会 場
高知城ホール 多目的ホール
(高知市丸ノ内2丁目1-10)

◆講 師
熊谷 喜八 (アイビー株式会社 最高顧問 高知県観光特使)

◆演題
高知県の「食材」や「食文化」を活かしたおもてなしのコツ

年一回の「おもてなしセミナー」です。

講師「熊谷喜八」さんのプロフィールを掲載していますが、高知大好人間であり、高知の食材をもとにしたレシピ本も出されています。

日頃のガイドにもきっと役立つ「食」に関する楽しい講演会です。
各団体の皆さま、お知り合いを誘って是非参加をお願いいたします。

おもてなしセミナー (454x640)


【講師 熊谷喜八氏 プロフィール】
1946年 東京生まれ
銀座東急ホテルを皮切りに、セネガル、モロッコ日本大使館料理長に就任後、渡仏。
パリの「マキシム」、「パヴィヨンロワイヤル」で研鑽を積み、その後当時ジョエル・ロブション氏が率いていた「ホテル・コンコルド・ラファイエット」でセクションシェフを務める。
帰国後、高樹町「シルバースプーン」料理長、葉山「ラ・マーレ・ド・茶屋」の総料理長を務め、1987年KIHACHIをオープン。

フランス料理をベースに、日本発の洋食としてKIHACHI流無国籍料理を生み出す。またレストランだけの世界にとどまらず、カフェやケーキショップ、なども手がけている。
日本では有機野菜という言葉が定着していない頃から、日本全国の生産者を支援するためのマーケットをレストラン地階に作り、産直食材の販売を行うなど、生産者支援を積極的に行い、料理人としてお客様の口に入るものには絶対的な責任を持ちたいという姿勢を変える事なく、“食を通して日本を元気に"現在も全国の産地を訪問し続けている。
現在、アイビー株式会社最高顧問を務める。

(参考 著書に「KIHACHI 旬レシピ 高知の四季を料理する」(ソニー・マガジンズ)がある。)

comment

Secre

facebookもチェック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク