3月11日 Lovely Tosa Culture イベント

こんばんは!イベント部武田です。

3月11日、薫的神社で、境内案内、雅楽演奏、薫的神社の由来を紹介する演劇、神土佐のおきゃく文化の箸拳、べく杯遊びなどを体験していただく国際交流イベント「Lovely Tosa Culture」が開催されました。後で見てみると、意外と写真を撮ってなかったのですが、イベントの様子をご案内します。


gagaku

↑雅楽の演奏から始まりました。テンポがなく、他の演者の息づかいや呼吸で音を合わせていくそうです。生で聞くと、とても荘厳な音色でした。事前に神社でお話を聞いた際に対応してくださった係の方も演奏してらっしゃって、ちょっとビックリ。



play

↑薫的神社の由来の英語劇です。黒子さん三人も活躍していて本格的!語り部がいたり、効果音を上手に使っていたりと演出にも凝った内容で楽しめました。



hashiken

↑はし拳トーナメントの様子です。かなり皆さん盛り上がってくださり、箸を手作りしてくれたおぐーさんも満足そうでした。


shibate

↑そして、定番になりつつある、SGGしばてんダンサーズです。ダンサー、少しずつ増えてます。



今回のイベントはいかがでしたでしょうか。

実はイベント部ではここのところ毎回、どうやったら外国人の方の集客につなげられるかについて悩んでいます。
いい学びができていても、やはり外国人の方に参加していただくには、もう一つ魅力が足りない内容なのかな、それはなんだろうねー、もう少し違うアプローチや視点も必要かもと、先日も反省会で意見が出ていました。またいろいろな提案をしていきますのでご意見を頂けたらと思っています。よろしくお願いいたします。

なお、わたくしごとですが、イベントの際には優しい言葉をかけていただき有り難うございました!今後ともよろしくお願いいたします。

comment

Secre

No title

とっても楽しかったですね!
みなさまお疲れさまでした〜!

No title

イベントの記事UPありがとうございます。
武田さんの元気そうな姿を見られて良かったです。

土曜日ごとにセリフの録音やら、練習やらでイベントが終わるまで心が落ち着かない毎日でした。出演者はもちろん、小笹さんには戒名や血書きの小袖作成と本当にお世話になりました。本物の書はやはり迫力が違いますね。(黒子が持っているのが小笹さん作の戒名です。)ありがとうございました。

とても良いイベントだったのに、外国人の参加が少なかったのは残念でしたね。
打ち上げを計画しているのでまたよろしくお願いします。

No title

雅楽の演奏を初めて生で聞きましたが、ホントに身が引き締まるような演奏でした
劇やお座敷文化の紹介も結構盛り上がったので良かったのですが、やはり外国人の方にもっとたくさん参加してもらいたいですよね。
facebookもチェック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク