2011年9月4日「食と音楽の国際交流イベント」

2011年9月4日(日)高知市上町の旭文化センター(木村会館)にて「食と音楽の国際交流」と銘打って高知SGG主催のイベントが行われました。
その時の様子を簡単ではありますがご報告します。

繧、繝吶Φ繝・convert_20110917193302  繧、繝吶Φ繝・_convert_20110917193438


午前中はアーティストの方をお招きしてミニコンサートが開かれました。
胡弓(二胡)の松居孝行さんとアイルランド音楽の北村剛さんと千葉広恵さんのステキな演奏を皆で楽しみました。
CIMG0749_convert_20110917194916.jpg  CIMG0750_convert_20110917195037.jpg


午後はランチ作りを兼ねての調理実習!
和食<おにぎり&みそ汁班>、韓国料理<キムチとニラチヂミ班>、中華料理<水餃子班>に分かれて各国料理に挑戦しました。

和食班、おにぎり作りに取り掛かっています
譁咏炊1_convert_20110917193651


韓国料理は高知県国際交流員の金恵榮さんの指導でチヂミ作り
譁咏炊2_convert_20110917193842


初めての手作りチヂミですが、協力しあって60人分(!?)のチヂミを焼き上げました
譁咏炊3_convert_20110917193913


中華料理班は水餃子の餡を作成するところから始めました
指導は同じく国際交流員の黄燕さん
譁咏炊4_convert_20110917193946


出来上がった料理。おにぎり、みそ汁、チヂミ(ニラとキムチの2種類)、水餃子
食べきれないくらいの量が出来あがりました~
譁咏炊5_convert_20110917194012


調理実習には60名近い人が参加!!
料理6


皆で協力して後片付けもしました
譁咏炊7_convert_20110917194101


おなかがいっぱいになった午後からはカラオケ大会♪英語、韓国語、中国語、日本語の歌が飛び交い、飛び入りがあったり、おまけに一人で何曲も歌う人が出てきたりと大変盛り上がりました。外国人の参加者が歌う、感情たっぷりの聞きごたえのある演歌の上手さに日本人参加者はびっくり!でした。

外国人参加者12名(インドネシア、アメリカ、カナダ、ベトナム、韓国、中国)、日本人参加者45名が参加しました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

高橋 愛(イベント部)

comment

Secre

No title

高橋さん、ブログへ投稿ありがとうございます。
イベント盛りだくさんで楽しかったですね!

餃子、チジミ、おにぎり、味噌汁と料理がふんだんで、何より私達は幸せな気持ちになりましたね。

和食班指導の、おにぎりとお味噌汁のお味はいかがでしたか?
小槻さんと戸さんお世話様でした!!
後で、疲れがドット出たのでは?

イベントの数週間前から、試作のおにぎりを水曜勉強会に持ってこられ、感想や意見を聞いては改良を繰り返され、お陰様で当日は、大きさの揃った、おいしいおにぎりが我々の胃袋を満たしてくれたのでした!

水曜勉強会のメンバーは試作品を何度も頂き、幸せでした~。

お味噌汁は、だしも本格的な手法(いりこと鰹節)で取られたので、手間は大変だったと思いますが、ヘルシーでやさしいお味のお味噌汁!ありがとうございました。m(_)m

No title

私は当日ワケあって参加できませんでしたがブログで見せてもらって、楽しそうな様子が伝わってきました。

高橋さん、アップをありがとうございます。
どのお料理もおいしそうですねえ。

今回の「食と音楽を通じての文化交流」は英語部、韓国語部、中国語部が取り組んだ新しい形の合同イベントでしたがイベントが成功裏のうちに終わったことをうれしく思っています。

お世話をしてくださった皆さん、ありがとうございました。



No title

今回も盛りだくさんのイベントで楽しかったと同時に
無事に終わってホッとしました

音楽も良かったし、料理も美味しかった(^0^)/
カラオケも外国人の方があんなに日本の歌を上手く歌えるとはねぇ・・・ビックリしました

そして特別審査員を引き受けてくださったM先生が歌う「宇宙戦艦ヤマト」と「チャンピオン」
まるでささきいさお本人が歌っているんじゃないかと思うほどの歌声に会場は大盛り上がりでしたね
公の場で歌う事はまずないそうで、貴重な体験でした

参加していただいた演奏者の方や、外国人の方、一般の方、そして調理担当の会員の方々
本当にありがとうございました
facebookもチェック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク