日米草の根交流サミット in Kochi

3泊4日のホームスティ。ホストの皆さんお疲れ様でした。皆さんのお陰でゲストの皆さんほんとに楽しい思い出がいっぱい出来たようです。私たちもあっという間の4日間でした。楽しかった分、今はなんだか寂しい感じです
地域プログラムでお世話になった夜須町の皆さん、ありがとうございました



弘間会長も参加してアメリカからの5名、高知大の中国人留学生、ホストファミリィで夜須町にJRで出発です(高知駅にて)DVC00018.jpg



夜須町文化協会の皆さんに浴衣の着付けをしてもらい皆大喜びでした。お似合いですね。このあと、お琴・尺八演奏をきき、ゲストの皆さんで「さくら」を練習して演奏しました。(夜須町公民館にて)
DVC00045_20110706181024.jpg



折り紙でおしゃべりmouth(二人とも高校生ー日本語を週3回学校で習っているだけあってなかなかのものでした)
DVC00046.jpg



夜須町食生活改善グループの皆さんありがとうございます!おしながきは10のメニューでおいしかったですねえ。唯一、ゲストの苦手は梅干でした。
巻きずしつくりにも挑戦しましたよ。

DVC00055.jpg



土佐はジョンマンだけじゃない、龍馬のこともアピールしました。
DVC00059.jpg



短冊に願いを書きました。野口さん、七夕の説明と七夕ソングをありがとうさんでした。
DVC00063.jpg



クルージングセレモニィはよさこい交流(五台山にて)で。
SGGのあの人もこの人も踊っていました!!

DVC00081.jpg


おくみ

comment

Secre

No title

木下様、ブログでの報告ありがとうございました。
田中様、写真ありがとうございます。
ホームステイを引き受けてくださった会員の皆様、お疲れ様でした。!
ホストファミリーの体験談など、何時か聞く機会があればいいですね。

でもこの記事を読むだけでも、仕事の都合で全く関われなかった私にも、草の根交流サミットの様子が伝わってきます。

企画や調整のために、何度も夜須へ足を運ばれた、木下様!本当にお世話様でした。
お陰さまで、地域プログラム、本当に素晴らしいものとなりましたね。
多くの地域の方々の参加協力を得て、郷土の文化や料理を、参加者に紹介でき大成功でしたね! 写真から、皆様が楽しまれた様子がしっかり伝わってきます。

まだ一度もホストファミリーをやった事がない私ですが、ブログやホームステイをされた会員の感想を耳にして、いつかは私も挑戦しようと、勇気をもらいました。

No title

イオさん、写真をたくさんとってくれてありがとうございます。。もっとアップしたかったけど、ごめんなさい。
私は結構歩いたせいか、体重減でした!

ラップ一家と高校生のアナカイさんは日曜日まで東京でしたね。あちらでまた新しい経験をされていることでしょう。新阪急ホテルを出発するときにはモニカさんと、名残惜しくてハグしながら お互い涙でしたよ。高知のことをいろいろと知ってもらって、楽しい4日間でした。

彼女は、artistだけあって、クラフト教室で使う材料をいの町のギャラリィコパの催事場で見つけて仕入れてました。

畳のヘリに使うmaterialで、あとふた巻き欲しいとのことだったので今日、送りました。お金をためて、また高知にきてクラフト教室を開くといっておりました。

7月1日の高知新聞には息子のサミュエルと彼の父親がジョンマン資料館で説明を受けている写真が写ってましたので荷物といっしょに送りました。

エリン夫妻のホストの野口さん、アシストしてくれた徳平さん、高知大留学生の中国人洪さんのホストの西村さん、友達の公文さん、いおさん、ほんとにお世話様でした。

日米草の根交流サミットは市民レベルでの交流を続けて今年で21回目。この高知のサミットが人数も少ないこともあって市民同士で近しく草の根で交流できた気がすると参加者の一人がおっしゃっていました。

高知SGGとして皆さんのご協力の下、このような事業に関われたことは、喜ばしいことだと思います。

Kmatsuさん、昼食交流会の様子も動画でアップをお願いしまーす。

No title

木下さん

おつかれさまでした。
アップありがとうございます。

あっと言う間の4日間でしたね。

我が娘は英検○級を合格したらサンフランシスコに行く
と今のところ意気込んでいます。

私も、ちょっとモチベーションあがっています。

ラップファミリーがあの後、東京で巨人・ヤクルト戦を観戦すると言っていたので、昨晩テレビでみながら、観客席をガン見してしまいました。

私は体重増でしたよ~^^
facebookもチェック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク