FC2ブログ

クリケット通信が届きました。

facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年2月25日号

 
Featured images

 春はスタートの季節。
 変化を求めるには、絶好のタイミングです。
 繰り返す日常に、もしも退屈気味ならば、ちょっとだけ刺激を。
 たちまち目にうつる風景が、春色に変化するかもしれません。

 クリケットからのご案内 
product image

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 

<季刊高知 楽屋ばなし3> 
季刊高知で連載している熱燗ドラゴンさん。今年も大きな会場で単独ライブをするそうです。皆さんご期待ください!その二人に別の仕事をお願いして、熱燗ドラゴンが改名され「もりりんドラゴン」として、SNSで3月中旬にデビュー!?します。詳細は…いずれ発表しますが、こちらも楽しみです。引き続き連載もよろしくお願いします。

product image
 Information 

四国一小さな町の春の田野日和 de おきゃく

自然豊かな春の田野町を、もっとアクティブに!
昨年にひきつづき、町民手作りのお花見イベントが開催される田野町。今年はスポーツ・おばけ探しラリー・音楽・グルメなど、様々なコンテンツが用意されて、さらにパワーアップ!
さあ、みんなで田野町へ行って楽しく体を動かしませんか。

日時3月23日(土)10:00~15:00
料金無料(有料イベントあり)
会場二十三士公園ほか
問合せ田野町まちづくり推進課
0887-38-2813
 

~物部川に感謝する日~
つながっちゅうがで物部川

物部川に感謝する実行委員会・物部川21世紀の森と水の会の主催で、物部川に感謝するイベントが開催されます。当日は、物部川の現状や課題を考える意見交換会や子どもたちの環境学習の発表、協働の川づくり事業寄附贈呈式などが行われます。来場者には、シカカレーやシカ焼肉などのふるまいや、ウェルカムもちのプレゼントが。また、シカバーガーの販売などもおこなわれます。ぜひご参加ください。 

日時3月17日(日)11:00~15:45
会場高知工科大学 講堂
※駐車場は高知工科大学東駐車場、鏡野公園広場をご利用ください。
住所香美市土佐山田町宮ノ口185
問合せ090-7143-8112
 電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。 

キカンコウチニ 恋

 はじめまして。年明けからスタッフに加わりました上村(うえむら)です。「季刊高知」は10年来の愛読書。そして、いつか働かせてもらいたいと恋していた編集部。喜びもひとしおで仕事をしています。 
 高知のヒト、モノ、コト。それらのすべてが宝物に見えるようになった今、スタッフの一員として魅力を伝える仕事を楽しみながら担っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 
 さて、仕事のみならず、あちこちに出かけてヒト、モノ、コトと出会うのが好きな私ですが、先日は、高知市文化プラザかるぽーと館内で迫力の「によどの森」を目にしました。横山隆一記念まんが館の企画展で、切り絵作家の酒井敦美さんが高知の自然をテーマに制作された作品の投影だったのですが、にこ淵を思わせるかのような幻想的な雰囲気の森の中で草花の移ろいが描かれ、ずっと見ていたい思いに駆られました。「季刊高知」3月号の誌面にも登場予定の仁淀ブルー(仁淀川)。私の大好きな場所です。切り絵の映像で表現された自然の息遣いも格別でした。 
 ※「酒井敦美光の切り絵展-心の中へ-」は、~2019年3月3日まで開催しています。

 ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー117 

取材で高知県を何周?


 1月、2月は高知県の着地型観光パンフレット「こうちじん」の取材のため、東は東洋町から西は土佐清水市や宿毛市まで、県内をグルグル、グルグルと取材していました。地域の観光協会の方、ガイドの方、体験施設の方が中心でしたが、目から鱗の出会いや感動があり、「季刊高知」の取材がいかに主観的で視野が狭かったのか、ということを実感させられました。 
 地域で出会う人、皆さん魅力的だったのです。それぞれにこだわりを持って施設を営み、体験の受け入れをしていました。 
 先日の高知新聞記事では、2018年の県外観光客が過去最高の441万人と県が発表したことが報じられました。これらの一翼を担っているんでしょうね。 
 体験施設やガイドさんは、高知のファンづくりに直結する良さがあります。一緒に長い時間を過ごすことで、人柄が知られ、お互いに情報交換ができ、おせっかいなこうちじんたちは、必要以上に親身になって相手に尽くします。だからその人にまた会いたいと、リピーターとなる方も多いのです。1泊2日の早足観光では得られない高知の魅力、体験施設で遊び2泊、3泊とする観光スタイルは、すぐそこまで来ているのでしょうか。

product image 
 
 季刊高知バックナンバー 
product image

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 
product image

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 
product image

季刊高知68号 [2018 Spring]

特集:特別編集長 池田あけみの「めしのとも」

ごはん、食べん?そこから始まった。

ジャイアントインタビュー

墨絵アーティスト 茂本ヒデキチさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は3月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部 
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon


comment

Secre

facebookもチェック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク