FC2ブログ

クリケット通信が届きました

facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年2月10日号

 
Featured images

一般的には、梅、桃、桜の順で開花する春の花なのに、
近年は地球温暖化のため、全部がいっせいに咲いてしまう傾向に。
うれしいような、つまらないような・・・なんとも複雑な気分?

 クリケットからのご案内 
product image

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 

<季刊高知 楽屋ばなし2> 
冬号は恒例の「高知の食物語」を特集にしています。そして、鬼才漫画家と編集長の「日々酒、ときどき友」。tuturu田中ナオミさんの「野菜のチカラ」は里いも。松田雅子さんの「思い出がかり」は土佐寿司について。梅原真さんの「考え方をデザインする」はTENUKI UDONのプロダクト。と、食に関係する記事がたくさん載っている号です。

product image
 Information 

第5回全国漫画家大会議
inまんが王国・土佐

第5回を迎える全国漫画家大会議。今年も、新進気鋭の漫画家が高知に集結!「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役の池田秀一さんとアムロ・レイ役の古谷徹さんによるトークショー(有料イベント)や、高さ約2mに及ぶ「ケロロロボUC」立像が出現するケロロ展IN AREA 103(とさ)など、スペシャル企画がいっぱい。これは見逃せません! 

日時3月2日(土)12:30~17:00
3月3日(日)10:30~17:00
料金無料(有料イベントあり)
会場高知市文化プラザかるぽーと
問合せ高知広告センター
全国漫画家大会議係 
088-856-6280
 

NPO高知市民会議20周年記念
「NPO」「ボランティア」川柳、写真募集

1999年に設立した「NPO高知市民会議」は、2019年に20周年を迎えました。これを記念して「NPO」や「ボランティア」をテーマとする川柳と写真を募集します。入賞作品は、20周年記念誌への掲載や記念式典での表彰・展示が予定されています。ぜひご応募ください!※応募は、高知県在住の方に限ります。 

締切4月20日
出品無料
賞金グランプリ3万円(各部門1点)
優秀賞1万円(各部門2点)
問合せ特定非営利活動法人
NPO高知市民会議
088-820-1540
 電子書籍化プロジェクト担当者たちの Think&Actionなう。 

高知に帰ってきて

 こんにちは。スタッフの徳弘です。今日は私事ですが、僕が仕事を辞めて高知に帰ってきてからのことを書きたいと思います。 
 1月10日のマガジンでも少しふれましたが、僕は去年まで東京で仕事をしていましたが、高知で、高知の事を発信できるような仕事がしたいと思い、仕事を辞めて地元である高知へ帰ってきました。 
 この地元高知の良さを発信できるような仕事って一体何があるんだろうと考えた時に、まず思い浮かんだのは地元の地域雑誌を制作している出版社か公務員かのどちらかだと思いました。まだまだ他にも発信できる仕事はあると思いますが、その時に思い浮かんだのがこの2つの職業でした。高知に帰って来てからは、すぐにどこか自分を採ってくれる所があるだろうと甘い考えで帰ってきましたが、全く就職先が決まらず無職の期間が8ヶ月間も続きました。(笑) 
 A社もダメ、B社もC社もダメと悪い知らせが届く度に、自分の中で少しずつ焦りや、また採用試験に落ちたらどうしようとプレッシャーばかりを感じるようになり、自分の将来が不安で先の事が見えなくなってしまうようになりました。焦りだけが先走ってしまい、全然関係の無い求人に応募したこともありました。 
 そんな時に、就職活動に失敗している僕を拾ってくれたのが、クリケットです。採用の連絡を貰った時は、8ヶ月間時間だけが過ぎたけど、最終的には自分のやってみたいことに挑戦できると思うと、本当に高知に帰ってきて良かったと思いました! 
 まだまだ社会人としてもクリケットの一員としても未熟者ですが、こんな僕を拾ってくれたクリケットに最大限の恩返しができるよう、先輩方の下で色々なことを吸収し、早く一人前になれるよう頑張ります!!

 ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー116 

ラジオと全日本プロレス。


 全日本プロレス高知大会が2月11日(祝)午後5時から高知サンピアセリーズで開催されます。もう数年ぶりの高知大会で、秋山全日本になってはじめてです。このシリーズは「2019Jr.BATTLE OF GLORY」。ジュニア・ヘビー級の12選手が2ブロックに分かれ、総当たりリーグ戦になります。高知大会は佐藤光留VSブラックめんそーれ、鈴木鼓太郎VSフランシスコ・アキラ、TAJIRI VS丸山敦、という公式戦が組まれています。ワクワクしますね。皆さん、11日会場でお会いしましょう! 
 じつはこの日の朝、月曜恒例のRKC高知放送「週刊・季刊高知」がありますが、ゲストはなんとプロレスラーの岡田佑介選手。岡田選手もリーグ戦に参加している、若手の有望株です。ラジオの生番組がどう盛りあがるのか?これも楽しみです!

product image 
 
 季刊高知バックナンバー 
product image

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー鷹木信悟選手

 
product image

季刊高知69号 [2018 Summer]

特集:高知じまん宿9

大自然に包まれる旅

ジャイアントインタビュー

ダービージョッキー 福永祐一騎手

 
product image

季刊高知68号 [2018 Spring]

特集:特別編集長 池田あけみの「めしのとも」

ごはん、食べん?そこから始まった。

ジャイアントインタビュー

墨絵アーティスト 茂本ヒデキチさん

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は2月25日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部 
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102

facebook icon
 
twitter icon

comment

Secre

facebookもチェック
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク