FC2ブログ

おもてなしアドバイザー派遣事業アレコレ

<観光アドバイザー、小田切さんと街歩き>

高知の中心商店街を模擬ガイドしながら街歩きしました。
高知育ちのSGGメンバーにとっては見慣れた、京町、帯屋町であったはずなのですが、知らないお店、場所、歴史, etc,...と新しい発見がたくさんあり,驚きです。小田切さんのアドバイスは適切で、これからのガイド活動に生かしていきたいと思いました。

thS02W11LT.jpg  th.jpg  thZSWMF2K2.jpg

thIUR0PQZI.jpg thZSWMF2K2.jpg 無題

  IMG_0001.jpg
番外編
 講師の小田切さんを有志でお誘いして、高知の夜にくりだしました。
 土曜日ということもあり、人出も多く、夜の街もとても魅力的でしたよ!

E345CA0A-CEDC-4D2F-B4B1-4398A066983C.jpg  ダウンロード  1BE4FF71-2AD9-4F52-8DCE-799A45947D66.jpg
                      居酒屋へいでまゐらせん梅一枝   正岡子規


heavenlyblue
 







comment

Secre

No title

今回の研修の大きな収穫は地元の方々との交流でした。M井さんが段取りをつけてくださったおかげです。

ガイドはお町の方とお客様をつなぐ役目も大きいです。

一昨年からM井さんが掘り起こしたはりまや交差点のトリプロクロスをきっかけに、はりまや橋とその周辺を研修することで、お客様にご案内できるさまざまなコンテンツを学ぶことができました。

クルーズ船客のお客様からガイドの予約が多く寄せられている今、後はガイドで街の賑わいに貢献するのみです。

賑い、再び、はりまや橋界隈へ!

今回、バスターミナルからはりまや橋までを担当しました。魚の棚の岡本海産物店のおかみさん、和装雑貨のメロディーのおかみさん。そして、折り紙を行った、谷さん。また、坊さんかんざしの国吉酒店の女将さん。皆さんがはりまや橋にかつての賑わいが戻って欲しいと願っています。地元の商店の方との連携の重要さを感じました。逆説的ですが、210年続いた、サンゴのわらじ屋さんのご主人が言われた、老舗の秘訣は、頑張らないことだそうです。頑張って店を広げたところは皆つぶれたそうです。身の丈にあった商売を続けることが長く続ける秘訣とは、味わい深く感じました。そんな、老舗の方々に、はりまや交差点に、トリプルクロスの看板が出来て本当によかった。頑張ってくださいと言われ、胸が熱くなりました。

No title

新しい発見、お宝続々の中心街ガイド研修でしたね。

レトロとモダンが組み合って不思議な雰囲気を醸し出している中心街。

小田切講師の厳しくも的確なアドバイスを得て

さあ、これからはこのコースの磨き上げをして外国人観光客に高知ファンを益々増やしていきましょう。

ちなみに、小田切さんは、日曜市で分たんをひと箱と皮むき秘密兵器「ムッキィ
ちゃん」を購入して土佐の味を楽しみ、ミレーにもおおはまり!とのことです。

facebookもチェック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク