FC2ブログ

トリプル・クロス全国へ発車!!

IMG_20180516_0004_convert_20180516205936.jpg

4月に朝日新聞の取材を受け、1週間はりまや交差点で撮影をし、5月12日の大阪総局の夕刊の特集記事「時紀行」に、
午前8時12分 交差点3両の「奇跡」として、1面及び3面に渡って大きく取り上げられました。
(写真は朝日新聞の高知版の要約記事)
1月に高知新聞の朝刊に取り上げていただき、そのネット記事の検索件数がトップだったとのことで、朝日新聞社の大阪本社の方が特集記事に取り上げていただきました。
3月にはNHK、の高知いちばん、及び四国のクローバーで放映していただき、この度、関西エリア及び朝日新聞デジタルにより全国へと広がっています。
私が、興味を持ったのは、昨年の6月位からでした。11月のブロック大会で外国電車を使った「路面電車でNIGHT!!」を企画したことに始まります。
それ以来、通勤時間のはりまや橋で、注意深く観察するようになり、ある日、よく会う路面電車ファンの方に3両の電車が同時にクロスすることがあると言われました。
8月に言われましたが、ダイヤの関係で、学校が始まる9月からは見れる可能性があるとのことで、9月に入ると早速、目撃出来ました。
目の前を3両の電車が同時にクロスし、3両が重なりそして分かれていく光景を目の当たりにし、不思議な高揚を感じました。こんなことがあるのは世界でもここだけではないかと思うようになり、K梶さんと「ダイヤモンドクロス委員会」を名乗り、YOUTUBEへ動画を投稿してきました。
はりまや交差点のトリプル・クロスは、世界一と信じ、決してがっかり名所でないはりまや橋を発信してきましたが、「それがどうした」と言われることも多く、正直、めげそうにもなりましたが、記事にもあるとおり、私の動画を見て、「世界的な発見ですよ」と言われ、嬉しい限りです。
誰かが、一生懸命やれば、何かが変わることもあると思います。その誰かに自分がなるかならないかだと思います。
まだまだこれからですが、背中を押された気がしました。
高知には、私たちが、あたりまえと思っていることが、そうではないことを、高知城やクルーズ船で来られる外国の方に教わった気がしています。(例えば、県庁所在地のまんなかを清流、鏡川が流れ、日本一の清流、仁淀川も高知市に隣接しています。)
そのことを、もっと知り、発信していくことが大事だと感じています。
大切なものや素晴らしいことは、案外、身近にある気がしています。

朝日新聞デジタル(上から見ると、線路 と電線が実に美しいです。これはARTです。!(8か所のポールからクモの糸のようにはりめぐらされでいます)


BY M井




comment

Secre

No title



全国から世界にですね!







facebookもチェック
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク