クルーズ船マニュアル完成しました!

秋風が心地よい時節となりました。

クルーズ船チームのI川です。

SGG会員による平成28年度の大型客船対応は、平成27年度の実績を大幅に超えています。

SGG会員の貢献により、大型客船対応に対するネイティヴの意見は、肯定的で
また、高知に来たいというアンケートの集計結果も、多数ありました。

毎回、大型客船対応をしたSGGメンバーが対応後に、日誌を、作成してくれていたので、平成28年度の日誌全体をまとめることで、大型客船対応の今後の課題が浮き彫りになってきました。

今回、その結果から、ネイティヴの質問に対するFAQ・マニュアル作成案が持ち上がり、クルーズ船チームが一丸となり、 何とか完成に至りました!

cruise1 (448x640)

cruise2 (441x521)


これから、大型客船対応時に、活用していっていただけたらと思います!

6月頃より、SGG副会長のMさん、中国語部のIさん、英語部のMくんとミーティングを重ね、完成に至りました。

LINEグループやメールで、情報共有したり、各メンバーが市内の各種店頭に行き、ネイティヴ観光客の実情を把握したり、公共交通機関の乗り方については、ネイティヴの先生に、スペルチェックをしてもらったりと、完成までの道のりは、長かったのですが、完成に至れて良かったと思います!

高知県に住んでいても知らない事が沢山あり、リサーチすることやネイティヴからの意見を聞く事での、新たな発見もあり、とても勉強になりました。

T中さん、莫大な量の印刷を引き受 けて下さり、ありがとうございました。

今後の大型客船対応で、このマニュアルが大活躍すること、願っております。

クルーズ船チーム I川

comment

Secre

No title

クルーズ船チームの皆様、お疲れ様でした。

クルーズ船へ取り組みだして、今年で2年目。

クルーズ船チームを立ち上げ、高知のインバウンドの取り組みに邁進してきた高知SGG。

クルーズ船マニュアルは、その集大成ともいえるもので、取り組まれたチームの皆さん、対応してくれた皆さん、ありがとうございます。

思いの詰まったマニュアルに、今後もクルーズ船のお客様が高知に来て良かった、また来たいと思ってくれてリピーターになっていただけるように、真心を込めて対応をしていきたいと、心を新たにしています!


SGG PRIDE

クルーズ船マニュアルにご担当された、皆様、本当にありがとうございました。特に、取りまとめ役のI川 さんには、何度も修正をお願いして、ご苦労をおかけしました。これからも、よろしくお願いいたします。
facebookもチェック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク