クイーン・エリザベス来高

3月19日(日)についにクイーン・エリザベスが高知にやってきました。
これは、神戸港開港150周年を記念した、史上初の日本発着のクルーズです。(ワールドクルーズ中の神戸発着クルーズ)
3月13日に神戸から、鹿児島、釜山、広島、高知を回り神戸港に20日到着するクルーズです。
私も神戸、鹿児島に住んだ経験もあり、そして、高知が選ばれたことを非常に喜ばしく思っています。

DSCF1136 (480x640)

今回は、乗客2千名のうち7割が海外からでした。また、クルーも千人程度来られました。(うち半数は90日以上クルー中)
英国系のため、今回は英語部11名が参加し、各部署で主要な役割を担いました。
私の担当は、はりまやバスターミナル案内所でしたが、10時から2時まで、シャトルバスがひっきりなしにやってきました。
イギリス中心かと思いましたが、ドイツ、フランスなどのヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランド、そしてアメリカ、カナダなど、ワールドツアーならではの多彩な国から来られていました。
クルーもインド、インドネシア、フィリッピンなど様々でした。

SGGの担当ははりまやバスターミナル、京町案内所、ひろめ案内所、そして高知城でした。
私も担当を終えた2時から各部署をまわりました。
帯屋町では、よさこいが催されまた、日曜市が大人気のようでした。
例えば、開館したばかりの高知城博物館前の骨董屋さんなどに、興味深げのようでした。

DSCF1104 (640x480) はりまや橋バスターミナル案内所

DSCF1109 (640x480) 京町案内所

DSCF1115 (480x640) ひろめ市場案内所

DSCF1119 (640x480)
日曜市

高知城2の丸では、抜刀道が披露され、そのMCの大役を今年度入会された、I川さんがされていて、頼もしく思いました。
彼女も、やってみて本当にいい経験になったと語ってくれました。

DSCF1122 (640x480)
高知城二の丸での抜刀道

DSCF1124 (640x480) MC役のI川さん

乗客の感想も、地方の城下町独特のお城や日曜市などの伝統的な光景に日本の原風景を感じ取っているようです。
また、よさこいの明るい踊りに観光客も一体となって踊っている光景がみられ、高知らしいおもてなしに満足しているようでした。

DSCF1126 (640x480)

BON VOYAGE !!

PS.帯屋町の両替店のかたが、両替をされたお客様からチップを払いますと言ってきたそうです。初めてのことでNO CHIPとお断りしたそうですが、セレブで品のいい方が多かったといっていました。

comment

Secre

No title

かっとうさん!のコメント嬉しいです!!
SGG membersは、かっとうさんの高松勤務の年数と同じに年を重ねて、あちこちガタはきてますが、相変わらず気持ちは元気です。
高知に戻られたら、連絡下さいね。

勢いを感じました

ご無沙汰しています、かっとうです。
久々に帰省をして街を歩いていたら、たまたまクイーンエリザベス号寄港のタイミングでとても賑わいを感じました。高知城も日曜市もたくさんの方が訪れてくれてうれしかったです。
去年くらいから帰省すると、街が元気になったかなと感じるようになりました。定期的に大型客船が寄港してくれるのはありがたいですね。僕も久々に案内をしたくなりました。

No title

お客様からは、高知にまた来たい、友達にも勧める、人もおもてなしも街も綺麗で最高!など多くのうれしいコメントをいただきました。


4月からも多くのクルーズ船が来ますが、高知の観光を楽しんでいただくと同時に、経済効果もあるようなご案内をしたいですね。
facebookもチェック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク