国際交流イベント2016報告

 [2016 SGG国際交流イベントBBQ] 報告 9月11日(日) 9:40〜15:30   
 
 心配されたお天気も上々で、途中からランニング・スタイルになった私は、首筋から二の腕まで真っ赤に日焼けしてしまいました。イベント部の集合は当日9時半でしたが、私の到着は8分ほど遅れて参加しました。すでに食材やテントやBBQコンロなどが運び込まれた後でした。T中さんの車からその一部は下ろすことができました。その後、韓国語部ではK梶さんが現れ、設営準備を手伝いました。

_DSC1283 (450x300)

DSC_2808 (450x300)

 一方、私は英語部のI野さんと一緒にSGGと書かれた半紙を掲げて、月の瀬橋南詰めで参加者の誘導を行ないました。南から車で来る方や、北から来る方を案内して分かったのは、BBQの場所がとても分かり辛くSGG会員でも、この辺の地理に詳しくない方は、鏡川両岸から見えないので、探すのに苦労したようです。外国のお客様はなおさらで、集合時の間際まで、橋の南詰めで道に迷った方もいました。おかげで、私は木下会長の開会の挨拶は聞けずじまいです。

_DSC1329 (450x294)

_DSC1291 (450x300)


 また、当日体調を崩されたりして、キャンセルの方もいましたが、ほぼ定刻の11時よりBBQが始ります。総勢30数人が5台のコンロを囲みました。もっとも手際よく、炭に火をつけ焼き肉を調理したのはT先生のチームでした。さすがのお手並みです。

_DSC1310 (450x300)

 「だるまさんが転んだ」遊びでは、実際に転んで少しケガをされた方もあったようですが、日本式、イギリス式、中国式があって結構おもしろかったですね。ルールが少しずつ異なっていて、中国語は「だるまさんが〜」と唱える言葉の音が一番少ない6音だったのが印象的です。「だるま」の部分は、
日本と同じような木製の人形を言うようです。韓国語でできなかったのは残念ですが、日本式の中に「鬼が捕まえた人と手をつなぐ」場面では、小指同士を結ぶ韓国式の格好を取り入れました。ちなみに韓国語では「ムクゲの花が咲きました」と唱えます。

_DSC1319 (450x300)
_DSC1324 (450x300)

 T先生の他にも、高知市CIRのインドネシア人Marisaさんや、イギリス南西部ウェールズ出身の方や
祖父が、いの町出身の日系3世ブラジル人らが、日本語でスピーチした後に、この日SGG加入された英語部の方も挨拶し、それぞれの国の料理や高知の食べ物の話題などでその後も盛り上がりました。

_DSC1303 (450x300)


 特に、Marisaさんのグループではハラール(イスラム教で禁忌とされるもの以外の食材や料理)を提供しました。例えば、焼きそばのソースには豚が入っていて、こちらは「食べられない」。お酒はもちろん禁止など。同じ宗教でも国により禁忌の差があり、また外国旅行中には余り厳しくない方もいるそうです。また、マリサさんは韓国語も日常会話程度には話せて、韓国語部の勉強会に是非参加したいそうです。
(マリサさんのプロフィールは、高知市役所ホームページ「国際交流員」で見ることができます)

_DSC1325 (450x300)
 
 その他にも、今回は会員相互だけではなく、大いに外国人とも歓談できたことが何よりの収穫でした。来年は中四国SGGブロック大会が高知市で開催される予定で、国際交流イベントの開催が危ぶまれています。それだけに、名残惜しい気持ちもありますが、こうしてできた絆を糧にして、今後のSGG活動に邁進したいと思います。

 イベント部の皆さま。また行事前後やイベント当日にご協力いいただいた全ての方々に感謝して、この報告を終えます。(9月13日 記)

by 韓国語部 N野

高知SGGクラブ 国際交流イベント2016

2016年9月11日(日)
高知SGGクラブ 国際交流イベント2016が開催されました。
場所:鏡川河川(もみじ橋近く)

_DSC1274 (800x533)

みなさん、楽しそうですね。
詳細記事お待ちしていま~す!

高知SGGクラブ 国際交流イベントのお知らせ

国際交流バーベキュー

バーベキューで国際交流、日本の野外遊び楽しもう!

日時:9月11日(日)11時~15時30分 
場所:鏡川紅葉河川敷(西部中学校北)
参加費:会員、外国人1,000円、 学生500円


event2016-Jpn.jpg


申し込みフォームはこちらです↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd1A69WELQ5TBgjEdy8EAVI-CkCpmjMpNy1iPylSVLZ7uO--A/viewform


高知SGG異文化交流イベント2015大成功!

10月25日(日)、カルポートにおいて、高知SGG異文化交流イベント2015が開催されました。
今年からイベントが年1回になりましたので、このイベントに全力投球です!

IMG_1928.jpg
イベント部のミーティング

みんな事前準備に忙しい
IMG_1952.jpg
「はし拳」のバツ杯用にニガ~イお茶をだす予定が「なんかおいしい」お茶になってしまった・・・

東洋町の「こけら寿司」チームの先生方。午前2時集合で準備してくださったそうです。感謝
IMG_1939.jpg
IMG_1931.jpg

イベント開幕
IMG_1957.jpg
会長挨拶

IMG_1977.jpg
プレスも入っていました。

IMG_1968.jpg
東洋町「こけら寿司」チームのみなさん

まずは高知の寿司についての学習
IMG_1962.jpg

こけら寿司作り
IMG_1989.jpg
IMG_2010.jpg
IMG_2013.jpg
IMG_2009.jpg

会場を移動して「はし拳」大会
IMG_2032.jpg

ジャイヨウ(加油)チームが優勝しました。
IMG_2038.jpg

負けたチームは「しばてん踊り」で憂さをはらします・・・
IMG_2040.jpg

「こけら寿司」会場に戻って、「さあ!実食」
IMG_2047.jpg

イベント終了 
副会長挨拶
IMG_2062.jpg

楽しかったですね。東洋町の「こけら寿司」チームの皆さん、ありがとうございました。
facebookにもたくさん写真がUPされてますのでご覧になってください。台湾からの留学生のAndyさんのfacebookもこの日のイベントを詳しく紹介してくださっています。

さあ、来年はバスツアーですね。

高知SGG異文化交流イベント2015のお知らせ

event2015 (564x800)

みなさま~ お待たせしました!!

高知SGGクラブ恒例の「異文化交流イベント 高知のお寿司とおきゃく文化を楽しもう」のお知らせです。

各国語のちらしは近々できる予定ですので口コミでのお知らせをお願いいたします。


国際交流イベント 高知のお寿司とおきゃく文化を楽しもう

日時:10月25日(日) 13:00~16:00
    受付:12:30~ かるぽーと10F調理室

場所:高知市文化プラザかるぽーと

参加費:一般1,000円 学生500円


参加申し込みはこちらから
申し込みフォーム Application Form
 
お問い合わせ Inquiry
sggevent@gmail.com

異文化交流イベント「書道とお餅つき」動画第2弾


TKJさんの写真で動画第2弾を作成しました。

みんなの笑顔が輝いています。

日本のお正月文化を楽しもう!

平成27年1月18日(日) カルポートにて
高知SGGクラブ主催「日本のお正月文化を楽しもう!書道×お餅つき」が開催されました。


動画を作成しました。

9:00 準備に余念がありません
1(640x439).jpg 2(640x423).jpg

4-mochi-kobito (640x480)
7人の侍? 七福神? 7人のおもちの小人? いえいえ、Seven Good Girlsです
3 (640x427)

13:00 イベントSTART
6 (640x415)
↑会長あいさつ

「書道班」と「お正月文化学習班」に分かれてプログラムスタートです。
書道体験7(640x427).jpg

9(640x427).jpg

各国のお正月文化を紹介↓
_DSC3689 (640x403) 8(640x462).jpg

14:30 おもちつき
16(640x427).jpg15(640x427).jpg

12(427x640).jpg 11(427x640).jpg

13(640x427).jpg 14(640x427).jpg

調理室へもどって色々な味でおもちを食べました。
17 (640x466) もち試食 (640x408)
↑いそべもち
他にもおぜんざい、辛みもち、納豆もち、おこのみ焼き味、チーズもち、お吸い物というラインナップ。はたして総て攻略した人はいるのだろうか?             

作品の発表
みんな初めて書いたとは思えないほど上手なのに一同大変驚きました。
特にがんばった3名に粗品のプレゼントがありました。
19(640x518).jpg
18(489x640).jpg
_DSC4201 (640x488)

16:10 副会長、閉会のあいさつ
_DSC4215 (640x462)

無事終了しました~~

20(640x364).jpg
おかたずけ、おかたずけ~~

おつかれさまでしたーー!

異文化交流イベント「書道とお餅つき」のお知らせ

1月18日(日)は高知SGGクラブ主催、異文化交流イベントが開催されます。
お餅つきと書道を通じて日本の伝統的なお正月行事を体験したり、外国のお正月の過ごし方を紹介してもらいます。
参加者募集中です。
mochi.jpg

お正月料理の定番はお雑煮ですが、使用する餅が丸と角に分かれています。
tg_018g.jpg
http://tg.tripadvisor.jp/Zouni/
関西は丸もちが多いようですが、高知は角もちですね。

お餅の形状に関して面白い記事がありました。


西日本の丸いお餅は、日本古来の風習を残していると考えられる。

なぜなら、お正月に食べるお雑煮とは、年神に供えた野菜や魚を下げて、ごちゃ混ぜに煮たものなのでお雑煮という。その中に、年神を移し取ったもち(年玉)を入れて食べるのだ。

このように、昔からお正月は、新しい年を良い一年にするために力のある丸いお餅を供えたり食べたりして、神の力を授かるのだ。

一方、東日本の四角い切り餅は、武士が戦場に携帯した戦陣食である。切り餅の方が収まりがよく、携帯に適しているのだ。東日本が切り餅を使うのは、武家礼法の影響なのである。

(井の頭和菓子処 末廣屋喜一郎のHPより http://www.sueki.jp/01/01-0014.htm)


高知の雑煮の角もちは長宗我部時代の名残なんでしょうか?それとも山内家が遠州掛川からもたらしたのでしょうか?

高知SGG異文化交流バスツアー2014大成功!

11月3日(月祝)国際交流バスツアー2014が開催されました。
当初心配されていた外国人参加者数も、外国人26名(会員含む)、日本人23名の合計49名(手元資料による)となり、お天気も良く、大成功に終わりました。

これまで時間をかけて準備してくださり、当日は「しばてん」あり、「龍馬」ありと、体をはって頑張ってくれたイベント部の皆さんに感謝いたします。

ただ今手持ちの写真しかありませんが、雰囲気だけでも楽しんでください。

IMG_1691.jpg IMG_1693.jpg
参加者の学生さんにも手伝ってもらって受付です

IMG_1696.jpg
ひょっとこも登場です。

大心劇場到着 本当に「こんなところにまさかの映画館!」って感じでした。

IMG_1700.jpg IMG_1698.jpg
大心劇場内部:昔の若い人には懐かしく、今の若い人にはレトロな魅力が・・

IMG_1703.jpg
大心劇場館長の小松さん、「豆電球」という名前でライブもやっています。

IMG_1710.jpg
大心劇場サポーターズと思いきや、サプライズゲストの皆さんと小松さん
左からキーボードの方、東京からの映画監督さん、東京からの女優さん、高知の女優さん、小松さん

この後、「豆電球」の高知大好き満載のライブがあったのですが、別のカメラ撮影のため後日アップします。

大心劇場を後にして安田川キャンプ場で昼食
IMG_1716.jpg IMG_1717.jpg
英語部の昼食

IMG_1719.jpg IMG_1720.jpg
韓国語部(左)、中国語部(右)の昼食

IMG_1729.jpg
北寺での集合写真
こんな山の中に「なぜに、こんな文化財が?!」というところが、日本の文化の奥深さでしょうか。ご本尊の薬師如来は優美で本当に素敵でした。

IMG_1730.jpg 
休日にもかかわらず色々お手伝いしてくださった安田町職員のおぐらさん(写真右)

IMG_1734.jpg
安田町中山地区のおばあちゃんがお土産に作ってくれたストラップを手にして喜ぶ外国人参加者
「安田町中山地区のおばあちゃん達、ありがとうございました」

有光酒造へ
IMG_1731.jpg

IMG_1737.jpg IMG_1738.jpg IMG_1756.jpg IMG_1739.jpg
人数の関係で2つのグループに分かれたので、待ち時間の間試飲したり、談笑したり・・

IMG_1748.jpg IMG_1755.jpg
蔵の中に入って、酒造りの説明。有光酒造近所に住むプリンセスが大はりきりで通訳してくれました。

IMG_1757.jpg
「しばてん踊り」も出ましたよ!

ここでもサプライズが!
SGG副会長K下さんの友人の山岡さんが噂を聞きつけ、訪問してくださり、お手製の竹で作った酒器をプレゼントしてくれました。酒器はバスの中でのゲームの賞品となり、GETした女の子は大喜びでした。

by karilyn


Intercultural Communication Bus Tour 2014 (高知SGGバスツアー)

イベントがメジロ押しの11月ですが、直近では『高知SGGバスツアー2014』ですね!!

まだ参加者に余裕がありますので(特に外国人)、お近くの外国人に声をかけてあげてください。

高知SGGのバスツアーは毎年好評をいただいています。
Our tour has been receiving good reviews!

前回のバスツアーの様子

Kochi SGG Bus Tour 2013

Intercultural Communication Bus Tour
Explore the Treasure of Kochi

Date: 11/3 Mon 2014
Meeting Time: 8:30
Meeting Place: Kochi Station North Entrance
Fee: 1,500 yen (Student Fee: 500 yen)
25 people. First-come-first-served
Inquiries
Email: sggevent@gmail.com
2014SGGBUS-1 (451x640)


facebookもチェック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク