FC2ブログ

中国語部7月の勉強会の予定です

080712ono-a02271.jpg

中国語部7月の勉強会の予定を
お知らせいたします。


日時 :7月20日(土)、9時30分~12時 
場所 :高知城
集合場所:高知城追手門

勉強内容:
国際交流課 交流員郭さんを講師に招いて高知城の実施研修

以上よろしくお願いいたします。

一圓 清香

沼さんの講演会のお知らせ

numa poster_page-0001

ハーバード大学のアカペラグループを高知城ガイドしました!

高知城でハーバード大学のアカペラグループを案内しました!

IMG_5179.jpg  IMG_5180.jpg IMG_5181.jpg



6月29日午後、お城当番の私に棚牡丹(?)のガイド依頼が来た。T村さんが見学を希望してくれたので、12名を半分ずつのグループにとちゃっかり提案。依頼先のOKも取り、2時の彼らの到着を待った。 定刻にTシャツ姿の若者とスタッフが現れ、SGG広報部K梶さんが異例の(ガイド前に)集合写真を追手門前で撮ってくれた。
結局メンバーは9名だったので1グループにしたが、最初からかなりばらけたので、T村さんのサポートにとても助けられた。板垣の前で“Itagaki may die・・・”と言って、「よく似たフレーズは?アメリカ独立戦争・・・」と訊くとみんなすかさず”Give me liberty or give
me the death” と返答してくれた。このころから雨が少し降り出した。途中、「何故こんなに石段が広いのか?」と質問され「馬でも駆け下りることを想定したかも。本丸への上り口はとても狭いよ」と苦し紛れに返答。創建当初の石段を確認しなくてはと思った。
天守の最上階は殆ど私たちのグループで貸し切り状態。写真を撮ったり、座り込んでゆっくり過ごせた。マサチューセッツ州ネタと用意した、ジョン万次郎の冊子を見せても誰も反応なし。出身地はアイダホとかアイオワとか、アメリカは広いを実感。唯一の同州出身者もネットで調べてそれから頷いていた。
ということでガイドへの満足度は心もとないが、私にはとても楽しい時間だった。普段と違う高い声になるのはどうして?と自分でも可笑しくなった。11時にTシャツ姿の彼らの公演は観ていたが、17時からはタキシード姿でと聞いたのでそちらも見させていただいた。
“What’s your name?”  と優しく歌ってもらったら、私も絶対舞い上がる!と思ったり、「ダニーボーイ」には半世紀前の頃が浮かんできて・・・ 日常を一時忘れさせてくれるこうした経験もボランティアガイドこそと実感したことだった。
Kayo Uはら

天気はあまり良くなかったですが、ハーバード大学の学生9人が演奏会の合間に高知城に来ました。日本の城は初めてということで、追手門の所からいっぱい写真を撮っていました。いろいろな好みがあるので団体行動のようにはなりませんでしたが、雨の中静寂なお城のたたずまいを堪能したと思います。天守閣でひと休みした時には好きな歌を口ずさんだりして、さすがコーラスグループ、すがすがしい風になって流れていきました。
Kazumi Tむら



7月土曜英語勉強会、前携の予定に変更があります。

IMG_5001.jpg


高知SGG会員の皆様へ

いつもありがとうございます。7月英語部土曜勉強会の予定をお送りします。
★7月の土曜勉強会は場所を十分注意して下さい。

<7月13日>
場所:高知県国際交流協会  研修室(丸の内ビル2階)←!!!場所注意!!!
10:00-11:30 自主学習 ★詳細追加しました。
 高知城について「外国人旅行客から見て面白い所発見しよう」
 (ガイドテキストを持ってきて下さい)
11:40-13:00 役員会

<7月20日>
場所:市民活動サポートセンター(高知市役所 鷹匠庁舎2階)
10:00-12:00 時事英語「世界を予見する14」

<7月27日>
場所:高知県国際交流協会 研修室(丸の内ビル2階)←!!!場所注意!!!
10:00-11:30 Kemperさんのクラス
「how to show him around Harimaya Bridge Area」仕上げ
11:30-12:00 情報交換タイム 

※それぞれの勉強会の詳細や使用するテキストなどは別途配信します。
では、勉強会でお会いしましょう。

土曜英語勉強会 たなか いお




7月英語水曜勉強会

morning-glory-1151791_640.jpg

高知SGG 会員の皆様

いつもお世話になっております。
7月の勉強会のお知らせです。

7月3日   自主勉強会
7月10日   TJ さん

場所  丸ノ内ビル2階
時間  10;00~12;00

7月は2回です。お間違え無いようお願いします。
沢山のご出席お待ちしております。

英語部水曜勉強会 徳橋順子



Naomiさん、ありがとう!

     IMG_5176_20190627151123783.jpg

    IMG_5151.jpg IMG_5154.jpg IMG_5160.jpg  bouquet_1.jpg

 Naomiさんの最後のクラスでした。

イギリスのEU離脱の記事を読んで、みんなでディスカッションしました。
どの国も抱えきれない課題に直面していてテーマはかなり、重い内容なのですが、なにかを一時でも、真剣に考えて自分の意見をくちにだす、それも英語でとなると、相当なブレインストーミングになります。若いCIR ,ALTのかたがたがもたらす情報は、刺激的です。
残念ながら、NAOMIさんのクラスは最後となりました。彼女は、東京で新しい仕事につきます。
高知での日々が、彼女の思い出の片隅にでも残ってくれれば、うれしいですね、
ありがとう、Naomiさん!
Good Luck!!  See you someday!

夏草に風を残して旅立ちぬ  有光米子

クリケット通信が届きました。

facebook icon
 
twitter icon
 
クリケット通信
 

2019年6月25日号

 
Featured images

季刊高知73号が本日発売されます!
特集は「高知じまん宿10 愛しい高知旅のススメ」。
ジャイアントインタビューでは、「dancyu」編集長の植野広生さんに
「カロリーの高い情報」や「食いしん坊倶楽部」のことなどを聞きました。
ぜひお近くの書店でお買い求めください♪

 クリケットからのご案内 
product image

季刊高知73号 [2019 Summer]

特集:高知じまん宿10

愛しい高知旅のススメ

ジャイアントインタビュー

「dancyu」編集長
植野広生さん

 

<季刊高知 楽屋ばなし> 

季刊高知73号の巻末レポートは「そろそろ、嶺北へ行こう」。このページを担当した編集者Mさんは、どうやら、「嶺北」がクセになる予感。といいます。こちらも嶺北めぐりにはもってこい!あかうし肉販売店の一覧もありますよ。

product image
 Information 

「海うみ展」Vol.4


高知にゆかりのある作家、アーティストたち20名の競演。「海」をテーマに様々な表現をする展覧会が開催されます。 
「もりたうつわ製作所」内のギャラリー会場は雰囲気も良く、ゆっくりと時間を過ごせます。展示販売や、フード出店もありますのでご期待ください。 

【参加作家、アーティスト】 
きとさや(工芸美術)/クスナガヒロネ(革、布)/しらいしみらい(造形)/タカハシカヨコ(米袋バック)/武田玩具(木工)/中広真美(樹脂粘土)/東村恵子(点字、イラスト)/前田実津(写真)/森田ネーム(刺繍)/もりたりり(造形)/ATELIER T_tree(金属、樹脂)/FULL DESIGN(デザイン)/green.(編みアクセサリー)/mush marron(布雑貨)/MUSH FACTORY(造形)/Palm Beach(革小物)/tincrop(ピューター、木工造形)/Welina.(天然石アクセサリー)/studio su(ガラス)/2.0design(シルクスクリーン)

日程6月26日(水)~7月15日(月・祝)
※7月1日(月)、8日(月)は休館日です。
時間11:00~16:00
料金無料
会場もりたうつわ製作所
(土佐市新居1945-8)
問合せ088-855-3792
http://moritautsuwa.com/
 

高知オフシアター・ベストテン
上映会2018 off Theater

「2018年の高知のオフシアター・ベストテン選考会」の結果を受けた作品上映会が開催されます。映画館以外で上映された日本映画80本、外国映画58本の中から選ばれた秀作3本をご堪能ください。 
※タイムスケジュール等、詳細はお問合せください。

日程7月6日(土)、7日(日)
時間9:40開場
料金前売1,000円、当日1,200円
(一作品券、入替制)
会場高知県立美術館ホール
(高知市高須353-2)
問合せ088-872-5208
(実行委員会・吉川)
 季刊高知編集部スタッフの Think&Action Diary 

色とりどりのアジサイ


 スタッフの徳弘です。最近は雨が降ったり、止んだりとパッとしないお天気が続いていますね。この時季は家でゆっくりと過ごしたくなりますが、先日、香南市の「のいちあじさい街道」に行ってきました。 
 あじさい街道までの道のりを車で走っていると、目の前に現れた色鮮やかなたくさんのアジサイ。1キロに渡って20~25種類、約19000株ものアジサイが植栽されており、その迫力には驚きを隠すことができませんでした。 あの迫力は、地元住民のボランティアさんが一つ一つのアジサイに愛情をもって手入れをしているからこそ生まれるものなんだなぁと、感服した一日でした。 
 余談となりますが、皆さんはアジサイの花言葉を知っていますか?アジサイには多くの花言葉があり、全体と花の色ごとに存在するそうです。 アジサイの花言葉は「移り気」や「無常」「浮気」で、花の色が時季によって変化することから付けられたそうです。花の色ごとでは青が「辛抱強い愛情」、ピンクが「元気な女性」、白が「寛容」だそうです。 アジサイをきっかけに花言葉を調べていると、それぞれに花の特徴などの意味が込められていることに気付き、とても面白く、勉強することができました。 
 「のいちあじさい街道」は5月から6月にかけて、夜になると飛んでいるホタルの姿を見られる時があるみたいなので、次はホタルの写真にチャレンジしてみたいですね!

product image
 ブロディよしひろエッセイ コウチニコイー124 

季刊高知73号、本日から発売です!


 季刊高知73号が本日午後から納品され、順次書店に配布していきます。27日中には県内各方面に配本が終わる予定です。もう少しだけ、お待ちください。 
 今号の特集は、高知じまん宿10「愛しい高知旅のススメ」です。冒頭のリードはこんな感じ。 

海、川、里が持つ魅力的な自然の恵み、 
それらを愛する人と宿がある。 
出会いは刺激、宿は癒し、 
だからこそ面白い。 
この夏、もう一度、 
知らなかった高知に会いに行こう。 

 実は、取材した私も「こんな素敵な宿があったんだ。」と、実感しました。 確かに県外の観光地も、海外も魅力的ですが、この夏から秋にむけて、高知旅もおススメです!是非、季刊高知をじっくり読んでいただいて、高知県内を周遊しましょう。

product image 
 
 季刊高知バックナンバー 
product image

季刊高知72号[2019 Spring]

特集:特別編集長

「土佐かつお」の高知回遊!

ジャイアントインタビュー

高知が生んだ演歌の星
三山ひろしさん

 
product image

季刊高知71号 [2018-2019 Winter]

特集:高知の食物語13

地域に輝く、こだわりの名店

ジャイアントインタビュー

国際ジャーナリスト・タレント・DJ・ミュージシャン・ラジオパーソナリティ
モーリー・ロバートソンさん

 
product image

季刊高知70号 [2018 Autumn]

特集:愛情と技、土地のチカラがあふれる

高知、新しいお酒

ジャイアントインタビュー

プロレスラー 鷹木信悟選手

 
 

年間購読のご案内

「季刊高知」の年間購読は、送料無料でお届けします。

 

REGULAR INFO

RKCラジオと季刊高知のコラボ企画、「週刊・季刊高知」は、毎週月曜午前10時45分ごろからの生放送です!
RKCパーソナリティ井津葉子さんと編集長、ゲストの方とのかけあいをぜひお楽しみください。
次回のゲストも素敵な方です。どうぞお楽しみに!

また、Facebookページ「季刊高知編集部」では、何気ない日々の近況をつぶやきながら活動中です。お気軽にコンタクトください!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
次回のメルマガ配信は7月10日頃です。お楽しみに!

 

季刊高知編集部一同

 

株式会社クリケット/季刊高知編集部 
高知県高知市鴨部1476-11 ロイヤルハイツ102


7月の韓国語部勉強会の日程をお知らせします。

会員の皆様
いつもお世話になっております。
7月に行います韓国語部の勉強会をお知らせします。

7月13日(土) 14:00~16:00 
自主勉強会として、3.1運動の記事を参考に勉強会を実施する予定です。

7月27日(土) 14:00~16:00 大内先生の講義を行います。

いずれも、龍馬の生まれたまち記念館 2階和室Bで行います。

小梶陽一郎

7月英語土曜勉強会


  0720_teppouyuri.jpg

  高知SGG善意通訳クラブ
  会員の皆様

  いつもありがとうございます。7月英語部土曜勉強会の予定をお送りします。
  ★7月の土曜勉強会は場所を十分注意して下さい。

  <7月13日>
  場所:高知県国際交流協会 研修室(丸の内ビル2階)←!!!場所注意!!!
  10:00-11:30 自主学習(ガイドテキストを持ってきて下さい)
  11:40-13:00 役員会

  <7月20日>
  場所:市民活動サポートセンター(高知市役所 鷹匠庁舎2階)
  10:00-11:30 Kemperさんのクラス 「how to show him around Harimaya Bridge Area」仕上げ
  11:30-12:00 情報交換タイム 

  <7月27日>
  場所:高知県国際交流協会 研修室(丸の内ビル2階)←!!!場所注意!!!
  10:00-12:00 時事英語「世界を予見する14」

  ※それぞれの勉強会の詳細や使用するテキストなどは別途配信します。

  では、勉強会でお会いしましょう。

  たなかいお


集合写真:高知城三の丸印籠編

_DSC7864-6-133ノ丸集合写真決定版 (640x449)

これで土佐藩も安泰じゃ~~
facebookもチェック
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク