水曜勉強会11月の予定

_DSC0422-2 (640x427)

英語部水曜勉強会11月の予定

11月1日 自主勉強会

11月8日 TJさん

11月22日 Naomiさん

*各日共に10時~12時、KIA2階、会議室にて

*詳細は勉強会の予定日の前日までに、メールにてお知らせ致します。

寒くなってまいりましたが、皆様のご参加をお待ちしております。

水曜日英語勉強会

10月14日鉄道の日 イベント参加

とさでん交通本社で鉄道の日と題したイベントが開かれていて、
SGGのメンバー4名で参加しました。
私(こかちゃん)は一足先昼過ぎに行って、とさでん交通本社内の敷地見学をしました。
P1020267.jpg

P1020265.jpg

P1020261.jpg

P1020248.jpg
普段は見ることが出来ない、電車の整備場を見ること出来て満足でした。
この日は貸切電車にしたコスプレ達に遭遇しました。中の人は男か女か?

午後2時より維新号の試乗会が有りましたので、1時間市内観光をしました。
P1020271.jpg

P1020273.jpg
高知城をバックに維新号の電車を撮影する沿道の方々がたくさんおりました。
短い時間でしたが、地元の私達も楽しめるイベントでした。


ダイヤモンドクロス委員会
こかちゃん

クリケット通信がとどきました

 

季刊高知

Facebook

クリケット通信

20171010日号

写真提供:中島健蔵

 

「秋の日はつるべ落とし」。日が暮れるのが早くなりました。
涼しい秋の夜長を楽しみましょう。

 

クリケットからのご案内

「季刊高知」66号のご紹介

阿川佐和子さん

今回のジャイアントインタビューは、作家・エッセイストの阿川佐和子さんです。
小説家、エッセイスト、インタビュアーなど、さまざまなジャンルで活躍する阿川佐和子さん。近年は2012年「聞く力心をひらく35のヒント」が100万部を超すミリオンセラーになり、2014年菊池寛賞を受賞するなど、その勢いは止まりません。そんな誰もが話を聞きたいと思う阿川さんにインタビューしました。どうぞお楽しみください。

 

Information

                 

暮らしの記憶、繋がる思い、紡がれていくことばたち

暮らしの記憶、繋がる思い、紡がれていくことばたち


東日本大震災の原発事故により全村避難となった福島県飯舘村。土地から離れることによる文化断絶の不安を回避するために行われた、村民への村での暮らしの記憶を聞き取り、記録するアートプロジェクト。本展は、高知県が直面しているコミュニティの消失や文化断続の危惧への課題に向き合うきっかけになることでしょう。

詳細については、公式HPをご覧ください。

日程:

923日(土)~

 

1029日(日)火曜休み

時間:

10001800

入場1730まで

料金:

無料

会場:

藁工ミュージアム

住所:

高知市南金田28

アートゾーン藁工倉庫

問合せ:

藁工ミュージアム

088-879-6800

和泉流宗家による第4回高知狂言の会

和泉流宗家による第4回高知狂言の会


日本の伝統芸能「狂言」を今に伝える和泉流宗家の第4回高知公演です。テレビや演劇など多方面でも活躍している和泉元彌さんをはじめ、日本初の女性狂言師である和泉淳子さん、十世三宅藤九郎さんらが出演。中学生までのお子様は1人まで無料となる親子券も販売されていますので、ぜひこの機会にご家族皆さまでお越し下さい。

日程:

1030

時間:

1900開演(1800開場)

前売:

S指定券=4,500

A自由券=3,500

A自由席親子券=3,500

(大人1+中学生までのお子様1人)

当日は各券500円増し

会場:

高知県立美術館 能楽堂

住所:

高知市高須256-2

問合せ:

高知県立美術館

088-866-8000

     

 


 

伊野線のタブレット交換の様子を動画に収めました。

とさでん交通ネタが続きますが、日本の鉄道では最近見ることが無くなった
タブレット交換の様子を高画質動画で撮影しました。



この動画とは別に休日に3便しか運航されていない
後免町駅から伊野駅までの直通で運転されている電車に乗って
フロントガラス越しに撮影した動画を持っています。
その動画もご覧いただけるようになったらブログにアップしますので、
ご期待下さい。

こかちゃん

はりまや橋交差点で、3台同時に電車が曲がる動画撮影が成功しました。

10月5日 午前8時13分頃、1週間に1回お目に掛れるかどうかという、電車がはりまや橋交差点内を3台同時に曲がる現象を撮影出来ました。動画の編集は出来ていないですが、Youtubeにアップしましたのでご覧になって観てください。
6分3秒後に3台同時に電車が曲がります。


ダイヤモンドクロス委員会
小梶

土曜勉強会10月の予定

_DSC0449-2 (640x427)


10月の土曜勉強会・役員会の予定をお送りします。

10月14日・第2土曜日 
 場所:市民活動サポートセンター(鷹匠庁舎2階)
 10:00~12:00 Bコースガイドの机上練習
 
10月21日・第3土曜日
 場所:市民活動サポートセンター(鷹匠庁舎2階)
 10:00-11:30 Kemper さんのクラス
      Bコースガイド練習・添削
 11:40-13:00 役員会(13:00以降他の予約が入っています)

10月28日・第4土曜日
 場所:市民活動サポートセンター(鷹匠庁舎2階)
 10:00~12:00 Bコースガイド最終確認
 (予約は13:00まで取れています→分科会打合せ)

*10月は、11月の本番を前にBコースガイドのブラッシュアップに充てたいと思いますので、ドラフトが出来ている方は、甲藤までどんどん送ってください。



10月の韓国語部勉強会の日程をお知らせします。

全て龍馬の生まれたまち記念館です。
10月7日(土) 2階和室B 14時~16時   
10月28日(土) 2階和室B 14時~16時

龍馬の生まれたまち記念館は、13時より入室可能です。
尚、龍馬の生まれたまち記念館は、ふれあいセンターを利用しております。
ふれあいセンター利用の場合、19時までは駐車場を利用できません。
お車でお越しの方は、恐れ入りますが、近隣の駐車場をご利用くださいますようにお願い致します。

高橋宣之写真映像展「古き神々の森~横倉山~」

「仁淀ブルー」の名付け親高橋宣之さんの展覧会をご紹介します。



横倉山自然の森博物館
開館20周年記念企画展 高橋宣之写真映像展
「古き神々の森~横倉山~」

会期:2017年9月23日(土・祝)~11月26日(日)※10月9日は入館料無料日

時間:午前9時~午後5時 (最終入館は午後4時30分)

休館:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)

解説:9月23日(土・祝)、10月9日(月・祝)、11月3日(金・祝)
次回の展示解説は、10月9日(月・祝)午後1時~です。
10月9日は入館料無料開館日となります。

越知町のシンボルである横倉山の魅力溢れる写真36点を展示。

山・川・空の四季折々の美しい映像とともに不思議な森を紹介します。

yokokura(452x640).jpg

 「横倉山の森はミステリアスである。湿度を帯びた森の匂いがたちこめ、昼間でも薄暗い。

 大きく枝を広げた古木の樹皮にキノコがとりつき、 ひそやかな影地には可憐な花々が

 姿を見せる。木漏れ日が揺れ、日ごと痩せていく月が顔をのぞかせる、まことに不思議な

 森である。千年の昔、横倉山は日本の霊峰四十八ヵ山のひとつとして知られ、修験者たち

 の祈りの場であった。祈りは樹間をただよい、やがて朽ち果てていく枯れ葉とともに森に

 広く堆積していった。花の中にも、風の中にも、巨木の中にも、古き神々が宿っている。

  横倉山の森はそんな気配を感じさす力を持ち合わせている。」 (高橋宣之)


yokokura2 (454x640)

詳細はこちら: http://www.town.ochi.kochi.jp/yakuba/yokogura/info/914.htm

【決定】10月 日曜日以外の お城当番

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

クリケット通信がとどきました

  

季刊高知

Facebook

クリケット通信

2017925日号

写真提供:中島健蔵

 

秋分の日を過ぎて、今年も残すところ4分の1。
これまでを振り返り、残り3ヶ月を充実して過ごしていきましょう。

 

クリケットからのご案内

「季刊高知」66号のご紹介

「季刊高知」66号のご紹介

「季刊高知」66号本日発売です。
今号の特集は「高知、オトナの手みやげ」。

手みやげ、とてもいい響きです。
東西に広い高知県には、
それぞれの地域が自慢するモノがあります。
その手みやげの数だけ、
地域の風景、職人の技、
美しいストーリーはありました。

 

Information

                 

メンズブローチ展

メンズブローチ展


男性にもブローチをつけてもらいたい!むしろ男性自身が自らつけたいと思うブローチ。「男子が心躍らすブローチ」をテーマに県内外の作家が作る企画展です。個性溢れる作品があちらこちらに並びます。彼氏に、お父さんに、おじいちゃんに、自分に、あのひとに、逸品を選びに来てください。

参加作家(敬称略)

かわぞえうどう
下尾仁
関川恵
タカハシカヨコ
なかひらじゅんこ
森田浩路
森田ネーム
村上めぐみ
結城琴乃
asakozirusi
ATELIER T_tree
fufufuuun bu shinichi
fujieri
hotori
poisson est poisson

詳細については会場のHPをご覧ください。

日程:

103日(火)~

 

28日(土)

時間:

11001600

休み:

日曜、月曜

会場:

もりたうつわ製作所内

 

ギャラリー

住所:

土佐市新居1945-8

問合せ:

088-855-3792

高知漫画集団と仲間たち展

高知漫画集団と仲間たち展


高知漫画集団会員と会報購読員の皆さんの力作を展示する「第1回高知漫画集団と仲間たち展」が開催されます。会期中は受付担当メンバーがあなたの似顔絵(小サイズの画用紙)を無料で描きます!
ぜひこの機会に、地元高知が誇る漫画家さんたちの作品をお楽しみください。

出品メンバー(敬称略)

[
高知漫画集団]
おかもとあつし
川のひろし
920
クメヒロオ
さかもと清敏
ちさと
早川智彦
山北三砂子

[
仲間たち]
くさか里樹
田中穂
藤本知子

日程:

923日(土)~

107日(土)

時間:

10001800

最終日10001700

休み:

水曜

会場:

学生交流館

住所:

高知市はりまや町1-1-20

 

京町アーケード内

問合せ:

088-846-3066

高知漫画集団事務局

     

 

電子書籍化プロジェクト担当者たちの
ThinkActionなう。


 9月に入ってすっかり涼しくなりましたね。スタッフのHです。
 さて、先日移住者であるぼくが、人生初四万十川に行ってきました。移動は前回の旅同様、鈍行の「青春18きっぷ」です。今回はその旅行記、「四万十川・汽車の旅」をお送りします。
 この旅のポイントは2つ。四万十川を感じることと、鈍行で日帰りできること。調べてみた結果、四万十川沿いを走っている予土線に乗り、日帰りできる江川崎まで行って散策することにしました。また、昼頃には1時間半(!)の待ち時間がある窪川駅界隈で、ランチをすることに決めました。
 高知市を朝9時に出発し、2時間ほどで窪川駅に到着。街を散策していると、「都築邸」という立派なお屋敷を発見しました。実業家の元別荘で、現在はカフェとして運営されているとのこと。手入れの行き届いた素晴らしいお庭を前にランチを楽しみ、窪川駅に戻りました。
 そして、今回の旅の目的である四万十川へ。乗ってみてわかったことは、予土線はまさに、四万十川を満喫できる路線でした。川を渡ったかと思えば、遠くの方で折り返した川を再び渡る。ゆったりと蛇行する四万十川、日本を代表する高知の清流の豊かな景色をたっぷりと楽しむことができ、感慨無量でした。その後、江川崎駅に到着。道の駅「よって西土佐」で地物の野菜を買い、旅の最後には、お風呂から四万十川を一望できる「ホテル星羅四万十」で日帰り入浴して、家路に着きました。
 初四万十川は、とても雄大でした。そして鈍行の「汽車」だからこそ、じっくりと堪能することができたと思います。ちょっとした寄り道もまた、楽しかったです。みなさんも「四万十川・汽車の旅」、いかがでしょうか?秋も旅に最高の季節ですね。

 

facebookもチェック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アルバム
FC2カウンター
最新記事
今日の天気
最新コメント
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
リンク